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CSR

CSR基本方針・マネジメント

ADEKAグループCSR基本方針

ADEKAグループは、公正・透明な企業活動を通じて、
「技術」と「信頼」でステークホルダーの期待に応え、
持続可能な社会に貢献します。

 ADEKAグループCSR基本方針は、持続可能な社会への貢献という観点から当社グループが経営とCSRを統合し、社会・ステークホルダーの期待に応え、企業価値向上を目指す基本姿勢を表現したものです。 この基本方針のもと社員一人ひとりがCSRを実践し、サプライチェーン全体で企業の社会的責任を果たすとともに、様々な社会的課題に対し“素財”メーカーとして価値を提供します。さらには変化し続けるステークホルダーの期待に応え、本業を通じて持続可能な社会に貢献することで企業価値を高めていきます。

CSR優先課題決定プロセス

 ADEKAグループが、社会の一員として持続的成長を遂げていくためには、本業を通じた社会的課題の解決や積極的に社会の発展に貢献していくことが重要です。こうした考えをグループ全体で共有し、一丸となって取り組んでいくために、社内外のステークホルダーにとっての重要性や当社ビジネスに対する重要性を踏まえて、CSR優先課題を特定しました。

STEP
1

CSR優先課題候補の抽出

国際的なガイドラインやベンチマークとなる事例、投資関連指標、社内ヒアリングなどを参考に、ADEKAグループの企業活動に関わるESG側面の「リスクと機会」を精査し、38項目を選定

STEP
2

CSR優先課題のスコア化と可視化

CSR委員会、CSR推進部会、社内各部門での議論を通じて、
「当社ステークホルダーにとっての重要性」と
「当社ビジネスに対する重要性」の2軸で整理

優先して取り組む社会的課題
STEP
3

優先領域とCSR優先課題の特定

ESGの各側面ごと、関連する優先領域ごとにCSR優先課題を分類

CSR優先課題とKPI

 CSR優先課題(4つの優先領域、7つの優先課題)を特定し、『ADEKA VISION 2030』の達成に向けたKPI(重要業績指標)を設定しました。今後は事業活動をKPIで管理し、目標達成に向けて取り組んでいきます。

優先領域 2030年CSR優先課題
2030年KPI
E 環境
  • 地球環境の保全
  • オールADEKAでアイデアを結集し2050年:カーボンニュートラルを目指す
    (2030年:2013年度比46%削減(Scope1+2))
  • 環境貢献製品の提供
  • 「環境貢献製品」売上高:2019年度比3倍に拡大
S 豊かなくらし・
コミュニ
ケーション
  • 社会の期待に応える価値創出
  • 「ADEKA Innovative Value(AIV)」認定件数:2019年度比倍増
  • ステークホルダーとの対話
  • ステークホルダー毎にコミュニケーションの方法・機会を設定
人権・人財
  • 人権の尊重
  • 「ADEKAグループ人権方針」の策定と浸透
  • 人財活躍の機会拡大
  • ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進
    人財ポートフォリオの整備
    女性管理職比率:10%(ADEKA単体)、管理職の多様性確保の推進
    風土醸成
    従業員満足度、D&I関連教育・研修等
  • 健康経営の推進
    「健康経営優良法人(ホワイト500)」認定取得
G ガバナンス
  • グループガバナンス・
    リスクマネジメントの強化
  • 「グループ行動憲章」「ADEKAらしさ」の浸透
  • グループBCPの推進

環境貢献製品

 資源の採取から廃棄に至るまで製品のライフサイクルすべてにおいて環境負荷低減に貢献する製品を環境貢献製品としています。 現在:14製品群

環境貢献製品

AIV(ADEKA Innovative Value)

 外部からの表彰、売上⾼、利益性等を⽬安に、名実ともに社会から価値を認められた製品を独自にAIVとして認定しています。 現在:14品目

AIV(ADEKA Innovative Value)




CSR推進体制

CSR推進体制

 ADEKA グループでは2019年に社長を委員長とするCSRの意思決定機関「CSR 委員会」と全社的な推進を行う「CSR推進部会」を設置し、全社的なCSRの取り組みを推進してきました。2022年4月、カーボンニュートラルの実現とサステナブル経営による持続的な成長を目指して「サステナビリティ推進室(事務局)」と「カーボンニュートラル戦略企画室」を設置。意欲的に経営とCSR の統合を図り、取り組みを加速させてまいります。

  
  

各種イニシアチブへの対応

 当社は国際連合が提唱する人権、労働、環境、腐敗防止の4分野10原則からなる「国連グローバル・コンパクト」(UNGC)に署名し、2021年4月6日付で参加企業として登録されました。併せて、UNGCに署名している日本企業などで構成される「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」に加入しました。

  
     

社内浸透に向けた教育・研修実施状況

  • ADEKA社員向けアンケート調査
    SDGs施策の効果測定および、改善策の検討材料とするため、社員の社会的課題に対する意識、社内コミュニケーションにおける課題と要点を測るアンケートを実施(2021年12月)

  • ポータルサイトを通じた周知・浸透
    事例研究など事業活動とサステナビリティを結びつけるための情報を紹介、また、エシカル消費やSDGsへの取り組みなど、重要な言葉を説明する記事を掲載

  • 管理職向けCSR研修
    CSRの本質・根幹と、当社グループのCSR優先課題、経営とCSRの統合についての理解の深化のため全管理職を対象とするウェブ研修を実施(2022年2月~3月)、さらにグループ会社管理職を対象とするウェブ研修を実施(2022年5月~8月)
  


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