3分でわかるADEKA 『Add Goodness』 すべてのものは、今より良くできる。

ADEKAの業績

  • 売上高

    2022年度:
    4,033億円
  • 営業利益(営業利益率)

    2022年度:
    323億円(8.0%)

ADEKAの歩み

創業100年を超える歴史の中で、変わらない姿勢があります。
それは「社会のお役に立つこと」事業を通じて豊かなくらしに貢献する
企業マインドは、今日まで社内に息づいています。

ADEKAの5つの事業領域

アデカは社会のニーズに応え、衣・食・住を豊かで快適にする”素財“で
あなたのくらしを支えています。

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    食品

    加工油脂や加工食品などを提供し、安心・安全で豊かな食生活の実現に貢献しています。

    製品
    マーガリン、ショートニング、ホイップクリーム、チョコレート油脂、プラントベースフードほか
     
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    情報・電子化学品

    ICT社会に欠かせない先端技術を駆使した製品を提供しています。

    製品
    半導体材料、ディスプレイ材料ほか
     
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    機能化学品

    インフラから化粧品、パーソナルケア商品など様々な分野に高付加価値製品を提供しています。

    製品
    水系樹脂、化粧品原料、潤滑油添加剤、プロピレングリコールほか
     
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    ライフサイエンス

    農薬をはじめ、医薬や動物薬などを提供しています。
    また、再生医療、予防医療、生活の質向上をキーワードに研究開発を進めています。

    製品
    農薬、医薬品、医薬部外品、動物用医薬品、木材用薬品、医療材料ほか
     
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    樹脂添加剤

    プラスチックの高機能化・長寿命化・資源循環に欠かせない各種添加剤を提供しています。

    製品
    ポリオレフィン向け添加剤、塩ビ用安定剤・可塑剤、難燃剤ほか
     

くらしを支えるADEKA

最先端の材料から汎用品に至るまで、くらしに欠かせない“素財”を展開しています。

  • 半導体メモリ向け高誘電材料

    業界シェア
    50%超
  • エンジンオイル向け潤滑油添加剤

    国内新車採用率
    100%
  • プラスチック向け樹脂添加剤

    世界の業界シェア
    No.2

ADEKAのグローバルネットワーク

「世界とともに生きる」という経営理念のもと 積極的なグローバル展開を進めています。

事業展開
16国と地域
  • 海外売上高/海外売上高比率

    2022年度:
    2,206億円(54.7%)
  • 地域別売上高比率

    アジア:
    27.8%
    欧州他:
    26.9%

    ※2022年度実績

ADEKAのこれから

持続可能な社会の実現に向けて 製品・サービスの提供を通じて
社会的課題の解決に取り組み、社会価値と経済価値双方を最大化していきます。

中期経営計画『ADX 2023』KPI(2021年度~2023年度)

※中期経営計画『ADX 2023』経営指標は、2022年8月10日に上方修正いたしました。

  • 営業利益
    420億円

    (売上高4,300億円)

  • ROE
    9%
  • 設備投資額(3カ年)
    500億円
  • 配当性向
    30%以上維持

ADEKAの注目テーマ

5つの事業領域
未来へ貢献

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